コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた


コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた

この本は、コンセプトメイキングを初心者でも理解しやすく解説した書籍であり、ビジネス企画やマーケティング・セールス関連書籍のAmazonカテゴリーランキングで1位を獲得し、大きな反響を呼んでいます。以下、この本の特徴や内容の一部を紹介します。

特徴:
発想法から表現法まで、コンセプトメイキングを具体的に解説しています。
初心者でもわかりやすい構成になっており、図解や実例も豊富に掲載されています。
著者は世界的なクリエイティブ・ディレクターであり、2000人以上が絶賛した人気研修を書籍化しています。

内容の一部:
本書は、日本においてコンセプトの重要性が理解されにくかった時代から変化し、創造的な思考を持つ人材が求められるようになっている現代の社会において、コンセプトメイキングの基礎を身につけることの重要性を説いています。

コンセプトメイキングの基礎を身につけると、新しいアイデアや企画を楽しむことができるだけでなく、そのアイデアを言語化し、周囲に説得力のあるストーリーやフレーズとして伝えることができます。すると、一緒に実現したいと名乗り出る人や投資したいという人が現れ、ユーザーやファンがついてくるようになると述べています。

この本は、コンセプトメイキングに興味や関心を持つ起業家、開発者、クリエイターはもちろんのこと、ビジネスパーソン全般にとって役立つ一冊となっています。

レビュー

みんみーんさん
コンセプトメイキングの力不足を感じており、本書の内容によって気づきを得たようです。ふわっとした企画を作ってしまうことを認識し、具体的なコンセプトの重要性を理解しました。

玲都蝶子さん
本書の内容に関して、レイアウトの問題や文字の多さに苦労しているようですが、必要な情報を得ることができたようです。有益な本であり、コンセプトについて知りたかったことが書かれていました。

Amazonヘビーユーザーさん
この本が様々な分野での気づきのきっかけとなり、数ヶ月ごとに読み返すことで深い洞察を得ることができると述べています。この本が自身の仕事においても活用されると感じ、精進していくことを決意しました。

luiさん
創造的な思考を持つことの重要性について言及しており、本書がそれを実現する手助けとなると述べています。ものづくりや仕事をする上での心得を学び、ハッとする気づきを得ました。

アズさん
本書を読むことでさまざまな気づきを得ることができ、それが役立つものであると述べています。この本を何度も読み返すことで、企画書のレビューにおいても気づきを与えられると感じました。

まいきーさん
企画書作成に悩んでいた時に本書を見つけ、大いに助けられたと述べています。自身のひとりよがりなアイデアが改善され、クールダウンできるようになったと感謝の気持ちを表しています。

さ〜さん
本書がさまざまな視点から共感できる内容であり、ビジネスにおいてアイデアが欠かせないことを改めて認識しました。本書がアイデアのヒントを提供してくれるとともに、それをどう生かすかについても触れられていると述べています。

acさん
企画や提案が通りにくい人やアイデアの具体化が苦手な人にとって、本書が役立つと感じました。初心者でも理解しやすいコンセプトメイキングの方法や具体的な解説が豊富に含まれていることを評価しています。


コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた

この本に関連する本