天才! 成功する人々の法則


天才! 成功する人々の法則

・世界の一流スポーツ選手に共通する、ある「幸運」とは?
・ビートルズやゲイツ、ジョブズが生まれた本当の理由は?
・IQ190“全米一の天才”が大成できなかったのはなぜ?
・「ユダヤ人」「移民」「服飾業」が成功する弁護士の条件だった?
・頻発した大韓航空機事故。最大の原因は“文化の違い”?
・アジア人の「数学的才能」は水田から生まれた?
・NY・ブロンクスに生まれた“秀才学校”の正体?

マルコム・グラッドウェルの最新刊『アウトライアーズ』は、アメリカのNo.1ビジネス書著者が挑む「新時代の成功論」を探求した本です。勝間和代さんによる丁寧でわかりやすい翻訳で、早くも日本でリリースされました。この本は全米で3ヵ月で100万部を突破する超ベストセラーとなりました。

本書は、「成功」の要素を「個人の資質」だけでなく、周囲の環境や文化的な側面からも考察している点が特徴です。多くのフレームワーク(考え方の枠組み)が紹介されており、成功者はさらに豊かになり、持たざる者は持っているものまで取り上げられる「マタイ効果」や、どんな才能や技量も1万時間の練習を続ければ「本物」になる「1万時間の法則」などが述べられています。

グラッドウェルのユニークで面白いフレームワークは、アメリカでは知的なビジネスパーソンが必ず読むべきとされ、社会現象ともなっています。また、子育てに関心のある若いお父さんやお母さんにも広く読まれているようです。

アメリカのビジネスパーソンと接する機会の多い方や、自分の子供に多くの機会を与えたいと考えている方に特におすすめの一冊です。

レビュー

・「天才はどのようにして”作られる”のか?」という問いに対して、この本は個人の視点だけでなく、社会の文化や環境が与える影響を考慮する必要性を指摘しています。マタイ効果や累積するアドバンテージなどのフレームワークを通じて、成功者の選別に社会が大きく関与していることを示しています。成功には努力だけでなく、好機や生まれた環境などの要素も重要であり、天才の誕生には家庭環境や文化の影響も大きいと述べられています。成功者には知恵と努力のみならず、好機と環境の要素も絡んでいることを念頭に置くべきだと示唆されています。

・この本は見つけにくかったが、購入したものは良い状態だった。ただし、元の値段に驚き、購入金額が3倍になったことに驚いている。購入においては価格を注意すべきだと感じた。

・この本では、文化や主義の違いが天才の誕生に影響を与えることや、成功者の選別には環境要因が大きく関与していることを明確に示しています。また、知能やIQだけではなく、実践的知能や創造性の発揮も成功に必要な要素であり、家庭環境や教育の影響も重要であると指摘しています。成功者は努力だけでなく、好機や環境の恩恵も受けていることを理解し、現代社会の問題点と向き合う必要があると述べられています。

・本書では、成功には社会や環境の要素が大きく関与していることを具体的な事例や統計に基づいて説明しています。特に好機の重要性や文化の影響が強調されており、成功者は遺産や環境の恩恵を受けていることが示されています。また、「ガッツのあるものが勝つ」という考え方が励みになると感じられました。


天才! 成功する人々の法則