AI技術の最前線 これからのAIを読み解く先端技術73


AI技術の最前線 これからのAIを読み解く先端技術73

本書籍は、知能とは何か、ディープラーニングとは何かから始まり、学習手法、モデルとアーキテクチャ、そしてドメイン応用に至るまで、幅広い内容を網羅しています。

第1部では、ディープラーニングの原理解明に向けた動きについて探求します。また、人の学習についても詳しく解説します。

第2部では、学習手法について詳しく解説します。さらに、強化学習についても取り上げ、高速化・低電力化・インフラについても考察します。

第3部では、モデルとアーキテクチャについて掘り下げます。生成モデルや記憶の仕組みについても解説します。

第4部では、ドメイン応用について詳しく解説します。画像や音声、空間生成/認識、言語、制御、シミュレーション、ゲーム、バイオ・生命科学、そしてロボットについても取り上げます。

レビュー

「網羅的で最新のものも含んでいて10分で読める単位でまとまっている。AI関係のリサーチ系の仕事をしている人にはとても役に立つと思う。個人的にはすごく役に立った。」

「記事は一つ一つが短くて数年前のものも多く、入門的な内容に感じた。機械学習のモデルについて専門性が担保されている網羅的な本を読みたい人におすすめ。」

「高度な内容ながらざっと読むだけでも価値があります。AIの様々なジャンルの動向が紹介されており、表面的な理解を得るだけでも価値があると思います。」

「kindle版は画像形式で、およそ読書体験として最悪、お勧めできません。紙版を購入すればよかったです。」

「幅広く最新の情報まで紹介してくれていてとても勉強になる。」


AI技術の最前線 これからのAIを読み解く先端技術73