なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方


なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

本書は、外資系投資銀行マンであり人気ブロガーの著者によって執筆された、まったく新しい形式のマネー入門書です。知性とユーモアを交えた軽快でシニカルな文章で、人生とお金の関係を超率直に解説しています。この書籍を読むことで、世界にひとつしかないお金持ちになるための「正しい方法」を身につけることができます。

投資マニアではなく、普通の人々が人生においてお金とどう向き合っていくべきかについて、仕事、家庭、教育、借金、投資などについてどのように考えるべきかを解説します。また、それらの背後にある理論や、どんな戦略を採るべきかについてもやさしく楽しく解説しています。著者の藤沢氏は「プロの言葉にはあまり頼りすぎない方が良い」と述べています。

では、どのようにすれば良いのでしょうか?この本では、ノーベル経済学賞に基づいた、世界にひとつしかないお金持ちになるための「正しい方法」を、プロ中のプロが伝授しています。

レビュー

yogorouzaさん
株式投資や不動産投資、ギャンブルなどの利益構造についてわかりやすく解説されており、役に立った。

sharakuさん
投資の基本が簡潔かつわかりやすく解説されており、参考になった。

だーさん
若干難しい部分もあったが、腑に落ちる部分が多かった。

Amazon Customerさん
資産運用の哲学がわかりやすく解説されており、大きな失敗を避けられると感じた。

猫サムライさん
一部恋愛や損得勘定が混ざっているが、投資においてはランダムウォークで市場の歪みによって利益が生まれることもあると述べられている。

憲剛さん
投資と市場の本質について痛快に語られており、一気に読み進めることができた。

極秘裏Kindleさん
参考図書の解説がダイジェストでわかりやすくまとめられており、入門者にとって役立った。

ふみパパさん
基本的な投資の話がわかりやすく解説されており、企業価値の算出方法や市場の効率性についても納得できる部分があった。


なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方