先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI


先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI

『先読み!ビジネス講座』は、ITとビジネスを結びつけた解説書で、今最も注目されているトピックを分かりやすく説明します。本書のコンセプトは、「この先どうなっていくかがわかる」「リアルな話がわかる」「手っ取り早くわかる」の3つの「わかる」にあります。本書では、最新の画像生成AIについて、どのような技術なのか、どのように使用するのか、著作権に関する問題はどうなっているのかなど、多くの疑問に答えます。各章には、その分野で第一人者とされる人物が丁寧に解説しています。

第1章では、「画像生成AI」が注目されている理由や、その技術の現状について詳しく説明します。第2章では、実際にAIを使用して画像を生成する方法について解説します。第3章では、画像生成AIの活用方法について詳しく説明し、ビジネス分野での活用事例も紹介します。第4章では、生成した画像の著作権など法律上の問題について説明し、注意点なども解説します。最後に、第5章では、画像生成AIの未来について考察し、今後の展望についても触れます。

レビュー

「『先読み!ビジネス講座』の「画像生成AI」は、Canvaなどのツールでの使用に役立つ解説書だ。AIが自動で画像を生成するので手作業よりも簡単にかつ効率的に作業が進められる。ただ、法的ルールに関する情報が不足しているため、注意点などが詳細に記載されているとよいと感じた。」

「『先読み!ビジネス講座』の「画像生成AI」は、Stable DiffusionやMidjourneyなど画像生成系AIの解説本だ。テクニックはネットで著者が紹介しているが、全体観を把握するには良い。法的な側面にもボリュームが割かれ、社会へのインパクトにも考慮がなされている。イラストレータなど各方面に配慮があり、バランスの取れた書き方だ。」

「『先読み!ビジネス講座』の「画像生成AI」は、AIが話題になり、興味を持つ人も多い中、最低限抑えておきたい著作権や法律について詳しく解説されており、特に勉強になった。商用利用可能なサイトや使い方のコツも紹介されている。」


先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI

この本に関連する本