先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来


先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

「ChatGPT」(チャットジーピーティー)は文章生成AIです。人間が入力した質問に答える形で文章を返してくるので「対話型AI」とも呼ばれていて、自由度の高い会話をしながら自然な文章が生成できるのが特徴です。創作分野をはじめ、プログラミング開発、カスタマーサポートといったビジネス領域、そして教育の現場などさまざまな領域に影響が及ぶため、いま世界中で大きな注目を集めています。本書では、そのChatGPTの実力や技術的な背景、可能性、課題、ビジネス事例などをその分野の第一人者に質問しながら深堀りしていきます。話題のトピックがよくわかる! コンパクトですぐ読める!『先読み!IT×ビジネス講座』シリーズの第3弾です。

レビュー

「さらさら読めるので、何度も読むと文系頭でも理解できそうです。」。

「タイトル通りサクッとポイントが会話形式で押さえられる本だった。」。

「サンプルで十分な内容でした。残念!」。

「ChatGPTについて知ることができる入門編的一冊になっています。今更聞けない。けど知りたい。といった方は今すぐに手元に置けばまだまだ間に合います。」。

「ChatGPT利用禁止がトレンドに上がったこともあって信頼性は薄いと感じていて、この本を読んでその可能性が秘めている具体的な理由がわかりました。」。

「内容的にも初心者向けで読みやすいと思いました。しかし、驚いたのは3月にはChatGPTの本が出るスピードですね。きっとある程度ChatGPTを活用して編集したのでしょうか?そのあたりの裏話も読めたら面白かったかもしれませんね。」。

「キャラクターの対話型で解説されてます。今後伸びる分野だと思うので、教養として読むのも良さそうです。」。

「非常にうまくまとまっているとは思うのですが、現在もとんでもない速度で進化しているAI技術のいち部分を切り取っただけに過ぎず、半年後、1年後にはここに書かれていることがすべて覆されるレベルでの進歩をしているかと思うと、本当に今読むのであればおすすめできる一冊かなという感じです。」。


先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

この本に関連する本