生成AI 社会を激変させるAIの創造力


生成AI 社会を激変させるAIの創造力

今話題の「ChatGPT」や「Stable Diffusion」などの「生成AI」がもたらすビジネスチャンスをつかめ。
生成AIとは、「コンテンツやモノについてデータから学習し、それを使用して創造的かつ現実的な、まったく新しいアウトプットを生み出す機械学習手法」であり、新しいものを「創造する」という意味において、従来のAI(Discriminative AI:認識系AI/識別系AI)とは区別されます。
本書では、第一線のソフトウェアの具体例の紹介などを通じて、これらのデジタルの画像(イラストや写真加工、写真生成)、動画、音楽・音声、文章を生成するAIが生み出すチャンスとともに、問題点とその解決の流れについて解説します。

はじめに
Chapter 1 生成AIの萌芽
Chapter 2 次々に登場する実用的なサービス
Chapter 3 生成AIがはらむ問題
Chapter 4 無限の可能性を予測する
Chapter 5 生成AIがもたらす未来
おわりに

レビュー

STK (5つ星のうち4.0)
この本は、生成AIのジャンルを分類し、代表的なサービスを紹介している。生成AIの現状を把握したい人に向けた本であり、役に立つと評価されている。

拳を握って立つ女 (5つ星のうち4.0)
この本は広く浅い内容だが、生成AIについての必須知識を提供している。生成AIのインパクトや利用例について触れており、広く浅くアプローチしていると評価されている。

もっそっそ (5つ星のうち4.0)
この本は、AIの歴史や生成AIの種類について紹介している。特にChatGPTに焦点を当て、使い方や注意事項について詳しく解説している。

Amazing カスタマー (5つ星のうち4.0)
この本は、今話題の生成型AIについての知識を提供している。AIの活用課題や現状の使われ方、今後の評価について具体例や画像を交えて説明している。

キャンプ好き (5つ星のうち4.0)
この本は、生成AIの種類や使い方について解説している。生成AIの理解を深めるための内容であり、幅広い視点から問題点や将来性について考察している。

velcra (5つ星のうち4.0)
この本は、生成AIの現状や将来の可能性について紹介している。生成AIの特徴や問題点に触れながら、AIの生成物が人間と区別できなくなる可能性について考えている。

ジョナゴールド (5つ星のうち4.0)
この本は、生成AIの歴史から現状までをコンパクトに解説している。生成AIに関する知識があまりない読者に向けて書かれており、内容が充実していると評価されている。


生成AI 社会を激変させるAIの創造力

この本に関連する本